息苦しくないマスクを使って本当に良かったこと。より良くは自分の幸せの為に。
長かった梅雨もようやく明け、急に暑くなりました。暑い中でも最近はマスクが欠かせません。これまでは気にならなかったマスクの息苦しさに、我慢がならなくなってきました。
そこで息苦しくないマスク、ピッタマスク(PITTAマスク)を使ってみたところ、思いもよらず良かったことがありましたのでご紹介します。
息苦しくないマスクとの出会い
私は仕事でお客さんと対面していますのでマスクを着けるのは必須です。
梅雨のあたりから、もう蒸し暑くなっていて、それまで普通に使っていた紙ベースの使い捨てタイプのマスクが息苦しくなっていました。
ある日、仕事から帰宅して家でスマホを見ながらゴロゴロしていたのですが、ネットの記事で息苦しくないマスクを数種類、使って比べてみた感想が載っていました。
その中では息苦しくないマスクの1位として、ピッタマスク(PITTAマスク)が挙げられていたのです。
これはポリウレタン素材で出来ているマスクで、息がしやすい、着けたまま激しい運動をしても息が苦しくないということでした。
それまでは息苦しさを我慢して普通の使い捨てマスクを使っていたので、これだ、と思いました。
そこで、ピッタマスクを売っていると思われる店をググって、幾つかのお店の候補をメモしました。その時点で、もう夕方になっていました。
翌日はまた朝から仕事でしたので正直メンドウだったし、疲れてもいましたが、まだかろうじで明るいうちに家から最も近いドラッグストアから順番に回ることにしました。
そうしましたら、ラッキーなことに1件目のドラッグストアのスギ薬局さんでピッタマスクを買うことができたのです。
息苦しくないマスクを使って本当に良かったこと
翌日さっそく仕事でピッタマスクを使ってみました。
それまで使い捨てマスクだと1時間も着けていると息苦しくなっていましたので、お客さんが途切れた時にマスクを外して、お客さんが来たら慌ててマスクを着け直していました。
ところが、ピッタマスクだと1時間着けっぱなしでも全然、苦しくありません。これまでとは大違いです。仕事をしながらですが、一人でウキウキ盛り上がっていました。
かなり疲れてメンドウだったのですが、自分の幸せの為と思ってドラッグストアへ行き、ピッタマスクを手に入れました。
その結果、仕事で息苦しさから解放されましたし、何よりも自分の努力で気分よく働けるようになったのです。以前よりも少し、気分よく生きることができるようになりました。
ピッタマスクを使って本当に良かったことは息苦しさからの解放より、むしろこちらのほうだと思います。
ピッタマスクを使ってみて分かった事
本章ではピッタマスクについての概要と、使ってみて分かった事をご紹介します。
(1)ピッタマスクのサイズ
大人用としてはレギュラーサイズと、スモールサイズ。子供用はKIDSサイズがあります。
大人の男性はレギュラーサイズで問題ないかと思います。
耳当ての部分は細くないので、耳が痛くなりにくいのも良いと思います。
(2)買えるお店
ドラッグストアやコンビニ等で取り扱いがあります。
私が買ったのは、ホワイト(レギュラーサイズ、3枚入り)、及びライトグレー(レギュラーサイズ、3枚入り)です。
スギ薬局さんで購入しました。その時は437円(税込み)で販売されていました。
(3)使っていると色が変わってきたことについて
ピッタマスクを使ってから家に1~2日置いていたのですが、白い色だったのが気がついたら黄色く変色していました。
メーカーさんのサイトによると、黄色くなっていくことは汚れ等によるものではなく、ポリウレタン特有の現象で、黄変しても品質に問題なく、継続して使える。
洗濯は可能。3回洗ってもフィルター性能(花粉99%カット)は変わらないとあります。
なお、手洗いした時に洗剤を使ったせいで黄色く変色したかと思いましたが、洗濯しないで2日ほど置いておいただけのマスクも薄い黄色に変色していましたので、洗濯は関係なく黄色くなってしまうようです。
(4)その他
一般的にマスクはウィルスを完全に防ぐものではありません。マスクだけに頼らずに出来るだけ3密を避け、うがい、手洗い、手やドアノブ等の除菌などにも注意して生活することが大事です。
まとめ
ピッタマスクは最近は人気商品になっていて、ドラッグストアで注意して見ていてもなかなか見かけることがありません。
私も何種類か試している中では確かにピッタマスクは息苦しくない点では最も優れていると思いますが、ピッタマスクだけにこだわるのは違うと思います。
お店にあればラッキーですが、マスクはこれだけでもないですから。
ご参考にしていただければ嬉しいです。